チワワのクラウドと無添加オウチゴハンのススメ

食と健康を追求し免疫力を高めて生きていきたい

【犬の手作りごはん】愛犬の無添加手作りごはん🍚

我が家の2代目の愛犬チワワのクラウドくん

の無添加手作りご飯を紹介します🍚

 

f:id:cloudda:20210918155729j:image
f:id:cloudda:20210918155732j:image

 

我が家にお迎えした生後4ヶ月の時から、

手作りのごはんを食べています。

 

私は自分自身が生まれた時から、犬が居る生活でした。

 

代々の犬達は

母が作った手作りごはんを食べ、

病気知らずで、

老衰で無くなるまで元気に過ごしました。

 

ですから私が結婚し、

1代目のチワワくんを飼った時に手作りごはんを与える事は自然な事でした。

 

何より、愛犬の食材は人間が安全に食べる食材を使っているのですから、安心です。

 

日によって食材は変わりますが、

 

今だと家庭菜園で無農薬で育てた野菜と

ラム肉か鹿肉をブレンドしてあげています。

 

因みに今晩の手作りごはんです。↓

 

※新鮮なお肉の場合は半生くらいであげますが、それ以外はしっかり火を通します。

f:id:cloudda:20210927130902j:image

 

材料は、ラム肉40g、スティックセニョール(家庭菜園)10g、ささげ豆10g(家庭菜園)、かぼちゃ15g、キャベツ15g、天然塩ひとつまみ、米ぬか(ぬか玄)1つまみ。

◆ぬか玄 粉末 80包

価格:1,814円
(2021/9/28 08:56時点)
感想(1件)

↑栄養補給にこちらを少し混ぜています。

 

 

↓1番小さいストウブココットが愛犬専用のお鍋。

ストウブ 鍋 Staub ピコ・ココット ラウンド 10cm 両手鍋 ホーロー鍋 Rund Brater ピコ ココット おしゃれ 鍋 なべ 調理器具 キッチン用品 あす楽

価格:8,099円
(2021/9/28 09:00時点)
感想(175件)

 

 

こちらのストウブココットで朝晩煮て、

程よい温度に冷まして食べてもらいます。

 

 

毎食ガツガツ(笑)美味しそうに食べてくれています。